ミネラルウォーター

クリスタルガイザーの賞味期限の見方はここ!

ミネラルウォーターの中でも人気が高いクリスタルガイザー

値段も安いのでまとめて購入される方も多いかと思います。

私も日常の飲料水として500ml、24、48本セットなどで購入していますが使い勝手が良くてとても助かってます。

非常用の飲料水としても便利なので、常に切らさないようにしているのですが、水を整理していた時にふと気になることがありました。

「そういえば、賞味期限ってどこをみればいいんだっけ?」

並行輸入品のクリスタルガイザーを購入していたのでラベルも英語。

日本語ではなかったので、どれが賞味期限なのかすぐにわかんなかったんですよね。

そんなわけで、賞味期限はどこに書かれているのか一度確認してみることに。

記事では賞味期限についてわかったことや疑問などを紹介したいと思います。賞味期限の見方でお困りの方は是非ご参考にして下さい。

クリスタルガイザーの賞味期限の見方

クリスタルガイザーにはボトル上部に2桁の数字が記載されています。

下段の「SELL BY 月/日/年」が賞味期限になります。

私が賞味期限の見方で迷ったのは、こちらの並行輸入品のクリスタルガイザーの方です。

確認してみるとちょうどラベルの1cmほど上をみると数字が書かれていました。

少し数字がみえづらいかもしれませんが、

02.09/21/17 0728

SELL BY 09/21/19

と記載されています。

下段の「SELLBY 月/日/年」が賞味期限なので、この場合は9月21日2019年が賞味期限ということになります。

続いて、コンビニや自動販売機などで売られている青色キャップのクリスタルガイザーについて。

正規輸入品の賞味期限の見方

こちらは正規輸入品でラベルも日本語。賞味期限の見方が先程の並行輸入品と少し違いますが、すぐにわかります。

ラベルの1cmほど上をみると

19 08 28

S2 1410

と2桁の数字が記載されていました。

正規輸入代理店である大塚食品さんに問い合わせてみたところ、2桁の数字の上段が賞味期限で、下段の数字は製造ラインや製造時刻などが記載されているとのことでした。

19 08 28

S2 1410 

と記載されていれば賞味期限は2019年8月28日。

S2が製造ライン、1410は14時10分ということになります。

ボトルと回していくと2桁の数字の反対側にも1桁の数字がありました。

19 08 28 と同じ数字が記載されていましたが、こちらも同じく賞味期限。

わかりやすくするために2つ記載されていましたね。

ちなみに、ボトル底面にも数字が記載されていますが、こちらは製造番号とのことなので賞味期限とは関係ない数字です。

製造番号とか製造ラインとか、知っているようで意外と知らないことだらけでしたね。



スポンサーリンク

ところで、水の賞味期限は2年や長期保存用に5年などが販売されていますが、クリスタルガイザーの場合はどうなるんでしょうか。

クリスタルガイザーの賞味期限は2年

クリスタルガイザーの賞味期限を確認すると製造日から約2年位と設定されていました。

で、なぜ賞味期限があるのかも気になって調べてみたんですが、どうやら「水の量が減るから」という理由で賞味期限があるんだとか。

ざっくり言うと・・・

  • ボトルの性質上少しずつ水が蒸発する
  • 490m以下になると計量法という法律にひっかかる
  • 10ml蒸発するのにかかるのが約2年間

そんな理由があったんですね。

全く知らなかった。

それ以外にもペットボトルの容器は臭いが移りやすいそうで、保管する場所によって水の味が変わってしまうこともあるんだとか。

味が変わった水はさすがに飲みたくないので、長期保存する場合は保管する場所には気をつけたいですね。

2年を過ぎたら駄目かといえばそういうわけでもないのかもしれませんが、保存する場合も賞味期限を過ぎる前に消費して、その都度買い足す方法が一番安心できそうです。

まとめ

賞味期限の見方

ラベルが英語で記載されている場合:

「SELL BY 月/日/年」

ラベルが日本語で記載されている場合:

2桁の数字の上段が賞味期限

19 08 28→賞味期限は2019年8月28日

賞味期限は製造日から2年間

英語で記載されている場合、SELLBYの後に続くと数字となるのでこれだけ知っていれば賞味期限で迷わずに済みます。

クリスタイルガイザーをネットでまとめ買いする時なんかはこの見方の場合があるので、迷った時はラベル上部の数字も一度確認してみてください。

クリスタルガイザーの産地の見分け方!シャスタ、オランチャの違いは?ミネラルウォーターの定番人気といえばクリスタルガイザー。 最近まとめ買いをするようになって私もよく飲んでいます。 持ち歩きしやすいサ...
ABOUT ME
シンイチ
シンイチ
コーヒーや街歩きが好きなのんびりや。 ここでは、行ってみたお店やお得情報、役立つ便利グッズまでコーヒーに関する色々な情報をお届けしていきたいと思っています。 気軽に読んで頂けると嬉しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です